文系ギャル?エンジニアへの道のり

OSなにそれ美味しいの➡➡➡マルチエンジニア

while文を理解するために簡単なコードで遊んでみる。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

 

while文って制御構文のひとつなんやって。

構文には他に何があって、制御構文には他になにがあるんやろ。

while文の中で使える演算子ってどんだけ種類あるんやろ。。。

大枠から攻めるか、細かいところから攻めるかどっとがいいか。。

とかそんな疑問は置いときつつ。

 

今回は、while文を理解するために、

簡単なプログラミングで、順番を変えたりして理解してみました。

------------------------------------------------------------
<?php
$aaa = 0;
while ($aaa < 10) {
echo $aaa, '<br>';
$aaa++;
}
?>

---

 

[ブラウザでの結果]

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
------------------------------
<?php
$bbb = 0;
while ($bbb < 10) {
$bbb++;
echo $bbb, '<br>';
}
?>

---

[ブラウザでの結果]

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

------------------------------------------------------------

上から順番に処理されるから、

同じwhile文の{}の中でも、書く順番に気を付けないとね!

 

 

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥