文系ギャル?エンジニアへの道のり

OSなにそれ美味しいの➡➡➡マルチエンジニア

英語ってどうやって学びました?

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

プログラミング言語(PHPとかJavaとかSwiftとかとか。。。)

一般的に使われる言語(日本語とか英語とかフランス語とかとか。。。)

って、同じ扱いした方がいいのか。

 

英語ってどうやって学びました?

基礎やってから応用だよね。徐々に広げ深めていく。

①SVOC

②単語

③文法

予習・授業・復讐・テストが基本の流れやった。

対話形式などの文章が載っていて、

その下に日本語訳を書いていく。

文法や、単語をとにかくドリルみたいに手で書いて覚えた。

 

 

うちみたいな、ド文系女子が独学でengineer目指すとなると、

参考書買って、ソフトやファイルをダウンロードして、参考書に従いコードを書いていく。

「0から始める」とか「初心者用」系もだいたいが初心者向けじゃない。

初心者(=実務経験はないけど、趣味や学校でやってましたレベル)って書けばいいのに。

 

普段そんな言葉使わへんやろ?って言葉が当然のように出てくる。

書いている人は大体が、結構高いレベルのengineerのはずだから、

今となっては初心者目線になれないのだろうか。

そういった言葉がたくさん出てくる突っ込みどころ満載な参考書を、とにかく一通り読み切る。コーディングし終えることを目標に終わらせてみても、いざ

「何を学びましたか?」

「一人でコーディングできますか?」

って問われると何も身についていないことがわかる。

 

今は、「ふーん、こんなのもあるんだ程度で大丈夫。」とは言われるものの、

急に、スキルを求められる。

 

どれが、最も効率の良い学び方なのだろうか。

新人研修なんかでよくある、2週間でJava習得!みたいな、流れるような勉強方法はいかがなものだろうか。

 

短期間でとにかく、コーディングの量をこなす。

自分が何を書いているのが理解しながら書く余裕なんてない。

そして、キーボードで打つので、自分で書いてる感がない。

構文エラーをいつまで経ってもしてしまう。

 

越えられない壁にぶつかり、挫折していく。。。

 

意外と、長年engineerをされている人でも、

質問に対する答えを明確にできる人は少ないように思う。

 

プラグラミングって本当はもっとシンプルなものじゃないの?

 

 

子供や、高齢者に合わせて話ができる人が一番話し上手な人だと思う。

難しい言葉をかみ砕けない人、聞き手の立場になって考えられない人、結構多いよね。

個人的に、たとえ話が上手な人は、尊敬します。

 

私は、私のやり方で、superengineer目指します★

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥