文系ギャル?エンジニアへの道のり

OSなにそれ美味しいの➡➡➡マルチエンジニア

VisualStudioのBlend使ってみた

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥


VisualBasicや、C#自体使ったことないけど。

VisualStudio使って、プログラムの楽しさわかってきたかも。

圧倒的、エンドユーザー目線。
とにかく気が利く。
自動的にコードの体裁を整えてくれる。


デザイナーがイラレでデザインしてくれたのを、
xaml化しようと思ったら、インポート機能がvisualstudio2013にはあるけど、
visualstudio2015にはないという。。。。

なぜじゃ。
初めて2013を使ってみると、結構バージョンアップで機能が追加されたのね。
2013めっちゃ不便。
特にBlend!!なんやこれ、試作レベルやん。

コメントアウトのシュートカットないし。//でコメントアウトできないし。
・検索機能でソリューション全体を選択できないし。
・開いているタブソートできないし。


インポートしたら、2015を使うことにしよっと。

バージョン管理ツールが入っていて、
バックアップできるし、チームで共有することができる。
そういうのも一緒に入っているから、IDE(統合開発環境)なのね。
ソース管理エクスプローラーで、GUIで操作できます。
[履歴の表示]でどこを誰が編集したかも確認できるんですね。

自分がコードを編集した後は、
「コミット」しましょう。
方法は、
プロジェクト名右クリック>ソース管理>最新バージョンの取得(競合を防ぐため)>チェックイン
です★
そうすると、リモートにあるリポジトリが書き換わります^^

あとは、
ユーザーコントロールとか覚えました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/vb2005m_10/vb2005m_10_02.html


次の課題は、
mc:Ignorable="d"の理解を深めるとか、
view、データ・バインドとかかな・・・?

参考になったページ↓

片手間プログラマーの復権 – Visual Studio 2013でクライアントサーバー型データベースアプリケーションをあっというまに作る(2) – テーブル接続一対一アプリケーションの作成手順 | ホチキス先生の「プログラマーと呼ばれたい」

 

.csも.xamlも使いこなせるようになりたいなあ★


負けない^^

 

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥