文系ギャル?エンジニアへの道のり

OSなにそれ美味しいの➡➡➡マルチエンジニア

NumLockが効いててテンキー押せへん!

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

※解決方法は最後に載せています
 
今回は、開発から離れてPC自体の設定に関して~~♪
 
ログオン画面の NumLock キーをデフォルトで解除状態にしたい。っと。
起動時にいつも、テンキーが押せない状態になってて、
パスワードに数字を使っているので毎度NumLock キーを押してからでないと、入力できない!
 
イライラしつつも意外とすぐに解決できなかったので、
色々試して解決に至った経緯をシェアします+。
 
お使いの環境によって解決方法は異なります。
私の場合は、
 
▼Windows10
▼VOSTROデスクトップ
Dell製USBキーボード
 
 
最初に以下の3つのサイトで試しました↓
 (※でも解決しなかった)
  
調べて大きく分けて
BIOSでの設定
レジストリでの設定
 
があることがわかり試しましたがダメでした。
[理由]
BIOSでの設定は私のPCではできない仕様。
0も1も2も80000002も2147483650も全部だめでした。
・・・が!!
なぜか何回目かの「2」で無事に使える状態でログオンできました★
なんででしょうか?
他の場合と違ったのは、電源を切ってからログオンではなく、再起動したことです。
その時は、再起動にいつもより時間がかかっていました。
他の時は設定がうまく反映していなかったんですかね?
(→はい。反映していないことが原因でした)
 
 
★余談
これらのサイトの日本語がちょっとおかしい・・・??
>というわけで、このテンキーの「NumLock」、PC起動時の設定を>常にONにする方法を記録しておきます。
 
って書いていますが、LockをONにするってことは、Lockされるようにするってことになりませんか? どっちかよくわかりませんね。
 
例えば、、、
Do you want to lock?
って聞かれて、
●Yes(ON)って答えたら・・・・ロックされる(ランプ消えた状態)=使えない
●No(OFF)って答えたら・・・・ロックされない(ランプついた状態)=使える
というのが、自然ではないでしょうか。
 
皆さん、どっち派ですか?
 
 
とにかく、キーボードのランプが付いたら、使える状態という事で、私はその状態にしたいわけです。
 
 ソフトを使用する方法もあるっぽい↓
この方法を試すべきか?
と思いつつも、なるべく余計なメモリ使いたくないからやめとこ。
 
このサイトは、優秀!(上から)
 
————————————————————————-----━━━━★
【解決できた方法】
 
このサイト曰く下記の方法で直るらしい↓
・高速スタートアップの無効化
・これだけで直らない場合はBIOS機能でインテル・ファーストブートのUSB読み込みを省略する設定を変更しすべて読み込ませる。
自分の場合はこれで解決しましたが、場合によっては以下の追加操作が必要になる場合が出てくるかと考えています。
・キーボード/マウスのユーティリティー/ドライバのアンインストールと再インストール。
USBハブなどをいったん削除して再読み込みさせる。
BIOSのレガシUSBサポートを無効にする。

 

 
あと、詳細が載っているのでこちらのサイトも参考にしました↓
 
検証プロセス
■高速スタートアップの無効化
シャットダウン→起動・・・OK(使える)

■ログイン
高速スタートアップの有効化
シャットダウン→起動・・・NG(使えない)

■ログインせずに再起動
OK(使える)
■ログインせずに
シャットダウン→起動・・・OK(使える)


でした。
今のところこれ以上は試していません。


直近で、
高速スタートアップの有効化で
シャットダウン→起動
でも
再起動でもどちらでもできているので、
一旦大丈夫ということにします。

またできなくなったら、常時無効化するか、
・これだけで直らない場合はBIOS機能でインテル・ファーストブートのUSB読み込みを省略する設定を変更しすべて読み込ませる。
自分の場合はこれで解決しましたが、場合によっては以下の追加操作が必要になる場合が出てくるかと考えています。
・キーボード/マウスのユーティリティー/ドライバのアンインストールと再インストール。
USBハブなどをいったん削除して再読み込みさせる。
BIOSのレガシUSBサポートを無効にする。

 

の工程をやってみます★
 
 
Windows8から採用された高速スタートアップが原因でしたね。
高速スタートアップを無効にする。

いわゆる従来のコールドブートで解決!!

 
という結論で(^^♪

 

 

負けない。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥